東京都
ログイン
2025年10月1日(水)〜2026年1月21日(水)

【語学講座】ウクライナ語初級Ⅱ(CEFR A1)

その他語学
オンライン講座

【言語の紹介】
ウクライナ語は、ウクライナの国家語です。母語話者数は3300万人とされます。ウクライナ以外でも、歴史的にウクライナ人が居住してきたウクライナ周辺地域や移民の多かった地域(欧州および南北米州)でも用いられています。スラヴ語派に属し、キリル文字を用います。
【講座の目的】
言語を文化・社会・成り立ちなどから総合的に理解することを目指します。
【講座内容】
本講座では読むこと・文法理解を中心に取り組みます。
春の「初中級Ⅰ」からの継続講座になります。前講座の進捗度に応じて、履修範囲が変更になる場合があります。授業は「初中級Ⅰ」で学んだことを踏まえて行いますので、未履修の方は本講座の初回授業までに相当する学習内容をご自身で学んできてくださいますようお願い申し上げます。
使用する教材は、外大生も学んでいる「聞く・読む・書く・話す」のバランスの取れた教科書です。「初中級Ⅰ」に引き続き、基本の基、文字と発音を重点的にチェックします。本講座では、特に発音と文法の学習に重点を置きたいと思います。ほかのスラヴ語とは似て非なるウクライナ語特有の発音には要注意です。文法を身につければ、辞書と気力があれば自力で一通りのものが読めるようになり、世界が開けます。発音がきれいだとウクライナ人に感心されます。また、写真や動画も交えて、ウクライナの現地の話もしたいと思います。可能な範囲での対応になりますが、授業内で質問にも対応します。
教科書は後半に向けて覚える事項が増え、それだけ時間もかかるようになります。カリキュラム上は教科書の正課をすべて終えられるように設定していますが、進捗状況によっては最後まで行かれない可能性もあることを予めご了承ください。教科書を終えることは一つの目標ではありますが、授業のスピードや通過したページ数より、学んだ内容をしっかり身につけることを重視して取り組みたいと考えています。
ウクライナ語は歴史が古い分、文法事項も多様で、複雑に感じられるかもしれませんが、その分、ほかのヨーロッパ言語を学習する際には言語上の発想法について参考になる部分が大いにあります。

開催日
場所
オンライン
主催者
東京外国語大学
定員数
21名
費用
25,000円
申込期日
8/5(火)10:00~8/31(日)23:59
問い合わせ
tufs-openacademy@tufs.ac.jp平日9:00~17:00
対象世代
現役世代
学習レベル
初級者
関連する資格、職業等
受講した

備考

※最新の申込状況は、主催者の申込サイトにてご確認ください。
【受講案内】
https://tufsoa.jp/how

同じカテゴリーの講座