2026年5月11日(月)〜2026年6月22日(月)
経済のグローバル化と貧困・格差-視点を変える重要性-(上智地球市民講座)
講師:総合グローバル学部 総合グローバル学科 教授 下川 雅嗣
2023年現在、全世界で8.2億人(10%)の人々が1日3ドル以下の極度の貧困の中で生活しています(1日6ドル以下だと27億人(34%))。しかもこのうち5.7億人は国際協力が盛んに行われているはずのサハラ以南アフリカの人々で、20年間で増加の一途をたどっています。また富裕国と貧困国との格差は一貫して拡大を続け、先進国内の貧富の差も拡大し続けています。
この講座では、この「貧困」問題を深く掘り下げたいと思います。現状のデータの説明、貧困や格差が生み出される構造の解説、そもそも貧困とは何なのかを考えたうえで、新たな視点で、このグローバル・イシューに私たちはどう関わっていけばよいのかを一緒に考えていければと思います。特に、私の専門でもあるアジアのスラムでの貧困者自身の様々な創意工夫のある試み・主体的運動及びその可能性もご紹介し、時間の許す限り日本国内での貧困問題についても言及したいと思います。
〈関連キーワード〉
①貧困 ②格差 ③グローバル化 ④ケイパビリティ・アプローチ ⑤development(開発・発展)
⑥People's Process(貧困者のあゆみ)
〈講座をおすすめしたい方〉
①グローバル・イシューとしての貧困や格差に興味がある方
②国際協力に興味がある方
③貧困者やスラム地域の人々に興味のある方、実際に関わりたい方
〈受講することで学べること・得られること〉
①貧困とは何かを深く理解できる
②貧困と格差に関して、世界全体、そして日本の状況を知ることができる
③貧困者、スラム地域の人々に関わる際の新しい視点を得られる
- 開催日
-
- 場所
- 千代田区
- 主催者
- 上智大学
- 定員数
- 35名
- 費用
- 一般受講者:13000円高校生以下:11000円上智関係者:11000円
- 申込期日
- 問い合わせ
- 03-3238-3552平日午前9時~午後5時
- 対象世代
- 学習レベル
- 初級者
- 関連する資格、職業等
- 設定なし
備考
開講講座の詳細、申込区分ごとの受講料、受講規約等については、主催校(上智地球市民講座)の申込サイトにてご確認ください。
※『申込ページはこちら』ボタンを押下後、上智地球市民講座申込サイトへ遷移いたします。
※『申込ページはこちら』ボタンを押下後、上智地球市民講座申込サイトへ遷移いたします。


