2026年5月18日(月)〜2026年6月29日(月)
痛みとケアのスピリチュアリティ-死と再生の新たな形-(上智地球市民講座)
医療看護
心身の健康
対面講座
講師:グリーフケア研究所 客員所員 東京大学名誉教授 島薗 進
無宗教といわれることが多い現代日本人だが、それにしては今も宗教的な経験に類するような死と再生の経験に関わることが少なくありません。この連続講義では、第二次世界大戦後、とりわけ1970年代以降の日本で展開した、新たなスピリチュアリティから、「痛みとケアのスピリチュアリティ」としてくくることができるようなものについて、受講者とともに考えていきます。一つは死生学的な領域です。ホスピス運動に始まる、宗教と医療との間で展開してきたスピリチュアリティです。また、新たなタイプのスピリチュアルペインとして依存症を典型とするような痛みが広がってきて、それに対応するケアの営みも展開してきました。家族内の葛藤が深い痛みとして感じられる人々が引き寄せられた「アダルトチルドレン」という言葉も記憶に新しい。さまざまな「生きづらさ」との取り組みも含め、「痛みとケアのスピリチュアリティ」として考えていきます。
〈関連キーワード〉
①死生学 ②引きこもり ③新世紀エヴァンゲリオン ④当事者研究 ⑤自死遺族支援
〈講座をおすすめしたい方〉
①宗教に関心がある方
②スピリチュアルペインに関心がある方
③自己理解を深めたい方
〈受講することで学べること・得られること〉
①現代の宗教とスピリチュアリティに関心がある方
②心の痛みへの向き合い方に関心がある方
③生き方の問い直しに関心がある方
- 開催日
-
- 場所
- 千代田区
- 主催者
- 上智大学
- 定員数
- 40名
- 費用
- 一般受講者:13000円高校生以下:11000円上智関係者:11000円
- 申込期日
- 問い合わせ
- 03-3238-3552平日午前9時~午後5時
- 対象世代
- 学習レベル
- 初級者
- 関連する資格、職業等
- 設定なし
備考
開講講座の詳細、申込区分ごとの受講料、受講規約等については、主催校(上智地球市民講座)の申込サイトにてご確認ください。
※『申込ページはこちら』ボタンを押下後、上智地球市民講座申込サイトへ遷移いたします。
※『申込ページはこちら』ボタンを押下後、上智地球市民講座申込サイトへ遷移いたします。


